ひきこもり、こもごも。

ひきこもりはうとぅーらいふ。

ソーシャルレンディングで300万円損する話

遅かれ早かれ僕の300万はさっぱりと消えていくことでしょう。(ダイイングメッセージ)

 

 

最近話題のソーシャルレンディング界隈。(悪い意味で)

NHKでニュースになったみたいですね。家にTVないのでツイッターでしりました。

僕もそこそこの金額をソシャレン投資に回していますが、二度目の元本棄損の危機に見舞われております。一度目はクラウドクレジット。

対象はグリーンインフラレンディングに預けている約300万円。

22日に報道に関してのお知らせがありましたが、現在確認中等の内容で四行程度の簡素なものでした。

投資家へのお知らせは毎週火曜にアップデートされていますが、ほとんど内容が無いよう…。

一応6月11日には配当金額が正常に過不足なく振り込まれていましたが、焼け石に水ぐらいの安心感。

もはやまな板の上の鯉状態ですので、じたばたせずにこの災禍を静観することにいたします。(激流に身を任せ頭がパーン☆しそうだよぉ><)

・敗因 お金を失う理由

  1. 年利13,5%の金融商品は流石にリスク取りすぎたよね。

使い道のないお金とはいえなくなると悲しいもの。

「よし、リスク取って儲けるぞ!」といきり立ってみたものの相場から大きくかけ離れた利率をとった結果、案の定トンビに油揚げを掻っ攫われてしまいました。ピュー

一発退場の致命傷には至らなかったからよかったものの、それでも懐がキリキリとゼンマイ仕掛けのような音を立てて痛みます。

 

 2.みんなのクレジット事件の反省を生かしていない。

ソーシャルレンディング界隈の貸し倒れは今に始まったことではありません。

ちょっと前にはみんなのクレジットが盛大にぶっこいてましたし、似たような破格値利率を吹いていたグリフラもいつそのような事態に発展してもおかしくはなかった。

僕は脳死状態でほいほい利率だけ見て投資していた阿保阿保マンですので、なんら憂慮していませんでした。

もっとお金を分散させるべきだったな。と後になって経験から学ぶのです。阿保だから

 

 3.悪ーい人はここにもいる。

悪意100%の人はいませんが、その逆も然り。

どこにでも約束を反故にして個人の利益を追求する人はいるものです。

あれこれ恨み辛みを胸に秘めつつ、まぁ間が悪かったと一面ではすっぱり諦めて、また細々とやっていきます。え、何を?何もしないヒキニートライフを。

・これから

「ばっこりやられてしまったからもう関わらない。」ということはないです。

これからもソシャレン投資自体は続けます。

放置して増えていくの楽だから。(たぶんまた大損ぶっこくことでしょう。)

ただし今後は地に足の着いた案件に増資しながらリスク分散させます。

グリフラも別案件に投資してましたが、結局リスク分散できてない問題があるから…。アハハ。

生活資金で投資はしちゃだめ!余剰資金でね!頭ワルワル^~おじさんとの約束だぞ!

万が一僕のようにグリフラにそこそこの金額を投資していた方がこの記事をみていらっしゃったら、うん、一緒にこの泥船の行き着く墓場を見届けましょう。

そして必ずや生きて戻りましょう…。ワンチャンお金帰ってくるかも。(甘い期待)

・終わりに

毎月の配当金額やらの家計簿をここに記していきますので、判断材料の一つにお使いください。

…こんなとこよりもよっぽど有益なブログはたくさんありますが。

個人ブログで好き勝手赤裸々に書いてることだけは保証します。

それでは、ごきげんよう