ひきこもり、こもごも。

ひきこもりはうとぅーらいふ。

amazonって高い。もっと安い通販サイト3つ。

・収入がないなら1円でも安く買えばいいじゃない。

僕は今、収入が少ない。

具体的には月3万円程度。

それも安定した収入ではないので、月によっては増えたり、減ったり、減ったり…

「アマゾンでお買い物しようかなぁ(ハンドスピナー欲しい)」とか思ってもなかなか手が出せる金額(650円)じゃない。

そういうことで普段から1円でも安く買えるサイトであれやこれやを調達している。

こやつ倹約上手気取りである。(そもそも働けば問題解決するんじゃ…)

というわけで、欲しいものを買い叩けるサイトをまとめてみよう、そうしよう。

モノによっては国内価格の1/9程度で買えたりする。中間マージンオソロシス。

 

 

・Aliexpress

ja.aliexpress.com

説明しよう!

Aliexpressとは中国版amazonのやべー奴である!

 

ぶっちゃけamazonなんか比にならないほど品ぞろえが多く、そしてすべてが安い。

個人的なイメージは楽天市場を100倍の規模にした感じ。

amazonより楽天のほうが品ぞろえ豊富で便利!そしてカオス状態が好き!」って人はハマれること間違いなし。

後述するAlibabaの個人利用をターゲットにしたバージョン。

ーキッミやジャンープ系のグッズ、トンヴィ柄のバッグまで取り揃えてる。

版権問題をやすやすとクリアーにしたことが伺える。あっ(察)ふーん…

 

商品検索の言語には日本語、英語、中国語が使える。

使えるには使えるけど中国語>英語>>>未来永劫越えられない壁>>>日本語という具合で検索結果に表示される商品数が変わってくる。

なので、グーグル翻訳こんにゃくを使いながらちまちまモノを探すのがいいかも。

 

複数の出品者が同じ品物を別個の商品ページで販売しているので、

それぞれ価格や送料無料だったり有料だったりも異なる。

ちなみにスマホアプリ版も存在するのだが、そちらだとモバイル割引で5~8%程度値引かれることが多い。ヘビーユーザーになる場合はインストール推奨。

おすすめの買い方は欲しい商品をばんばんカートに突っ込んでいき(同一商品も)、会計前に一番値付けが安い商品だけ残して他はカートから削除し、決済する方法。

 

 

ちなみに関税等の税金は個人輸入ならそうそうかかることはない。

1万円以下の買い物ならまずかからない。

それよりも禁輸品に注意しよう。イカンアブナイアブナイ

 

なにごともなければ注文からだいたい3日で追跡番号がアクティブになり、9日目には自宅に届きます。

アンラッキーな場合は3週間程度。今のところ行方不明になるパターンはなし。

・Alibaba

detail.1688.com

文字化けしたのかな?(すっとぼけ)

中国最大手の、っべーまじっ、っべー とこ。

AliexpressもAlibabaグループが運営してる。つまりボスの中のボス、裏ボスである。

 

Aliexpressは英語、そして一応日本語が使えたけれどこちらは中国語オンリー。

やだ…アングラ感がかっこいい///(該網站很難使用…)

たぶんネットショップで一番安いと思います。

 

難点は最小注文量が決まってる商品が多いこと。

「最低でも50個まとめて買ってね♡」とドーンと銘打ってある商品も少なくない。

世界中の小売業者がAlbabaを仕入れに使っている関係でそういう制限があるのだろう。

日本の楽天やらamazonやらでも輸入転売されている方々もここから仕入れている。

しかし中には「お一つから注文可能です♡」という商魂逞しいハートフルなセラーもいる。

そういうところを探し出して注文すると「ここが世界の工場か!?」という錯覚を伴いながら買い物ができるはず…

ふだんamazonで買っているものを一度こちらで調べてみると色々な発見があることだろう。

駿河

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

古い同人系アイテムならここ。

特徴は買われていない不人気アイテムの値段がだいたい一週間間隔で自動的に値下げされ続けること。そして発送がめちゃんこ遅いこと。

ちきちき最安値更新チャレンジ中はもはや買うのを戸惑うレヴェルで楽しい。

どこまでも値下げされろとつい願ってしまう。そして他人に買われてしまう。orz

ちなみに僕が知っている最安値は3円。

稼働終了したゲームセンター用カードゲームのカードが紙くずになった数か月後に3円の値札がついていた。

300円で百枚買える計算。梱包作業が大変そうだ…利益は出るのだろうか…。

カードコレクションが趣味の僕は、こぞって買ったものだ。(遠い目)

最近システムが改定されて最安値が3円ではなく30円になっちゃったけど、それでも人に忘れ去られたアイテムはここが一番安く手に入る。

あの頃欲しかった応募者全員サービスやらのちょっとアレなテレホンカードなんか探すと幸せになれるはずだぜ。ぶらざー。

 

難点は発送がめちゃんこ遅いこと。

過去最大に待ったのは二週間程度。お詫びのメールは一週間おきに来ていた気がする。

気長に待とう、ほととぎす。

 

買い取りサービスもやっているけど、僕は利用したことはない。

利用者の声を聴く限りあまり良くない様子(ひきこもり名人曰く)

・メルカリ等の個人間中古品取引サイト

https://www.mercari.com

値引き交渉、支払い遅延、ため口上等の屈強な人々がひしめき合う血みどろの戦場。

ちょっとアレな人も多い印象…

取引で当たってしまったらご愁傷様です。(過去二敗)

メルカリの出品も利用するならそういうところはうまく躱すべし。

 

しかしながら相場度外視の破格安値でお目当てを買えることが、ままあるサイト。

避けては通れぬ修験道だと割り切ってこの戦場に踏み入ろう。

また、「欲しいものがここにしか売ってない」という面もあるから痛し痒し。

市場に滅多に流通しない希少品をトレジャーハント感覚で探すのがベストかも。

 

家に眠っている不用品を掃除ついでに売り払うのにも適している。

面倒じゃなければ、捨てるよりもぜひ売ってみてほしい。

限定グッズとか、非売品の粗品なんかは高く売れることが結構あるからだ。

ユーザー層は主婦とティーンが多いのでターゲッティングはそのあたりにすると売れやすい。 

 

類似サービスだとヤフオクとか、オタマート、ラクマ、そのあたりですかね。

しかしアクティブユーザー数が一番多いのはメルカリで間違いない。

出品数も落札数も群を抜いて多い。

スマホで取引が完結する操作性は便利。

こうこくの ちからって すげー。

 

・おわりに

 物販の上流に行くほどあらゆるものが安く買える。

働いてないし、時間はたっぷりあるし、一個の買い物にDO MY BESTすると際限ないですが、国外のサイトから買ったり、中古品漁りも新しい遊びの一個ということで…。

それでは、ごきげんよう